Billion Hits!

フル配信ダウンロード売上、MV再生回数、ストリーミング再生回数、Billboard JAPANランキングデータなどを通じて国内の人気楽曲を把握するブログ

トップページ

当ブログでは主に2000年代以降の日本国内の楽曲人気動向に関係するヒットデータを様々な切り口からまとめています。メインで使用しているデータは以下のとおりです。 日本レコード協会のダウンロード認定 YouTubeのMV再生回数 Billboard JAPANが集計するスト…

清水翔太の人気曲【売上・再生回数ランキング】

清水翔太は2008年に「HOME」でメジャーデビューした男性シンガーソングライター。同年にブレイクを果たし、以降10年以上に渡りヒット曲を大量輩出している。 清水翔太がブレイクした2000年代中盤はiTunesやレコチョクなどで楽曲をダウンロード購入して視聴す…

歴代アーティスト・トータル・楽曲人気ランキング

歴代ヒットランキングとは、その名のとおり複数年以上に渡って網羅的に各種ヒットデータを集計し序列化することで、分かりやすく歴代人気コンテンツを上位表示したランキングを指す。しかし実際には、網羅性の棄損などによる欠陥を抱えたランキングがこれを…

RADWIMPSの人気曲【売上・再生回数ランキング】

RADWIMPSは2005年に「25コ目の染色体」でデビューした男性ロックバンド。デビュー以降ジワジワと人気を拡大・維持していき、2016年には大ヒット映画主題歌を担当したことで大きな脚光を浴びるなど、現在まで約20年に渡りヒット曲を大量輩出している。 RADWIM…

配信ダウンロード売上では分からない2006年以降のヒット曲

2000年代以降に流行した曲を知るためには、CD売上データだけでなく、日本レコード協会が認定しているダウンロード売上のチェックが必須であることは、以下の記事「歴代配信ダウンロード売上ランキング」で述べたとおりである。 billion-hits.hatenablog.com …

GRe4N BOYZ(GReeeeN)の人気曲【配信ダウンロード売上ランキング】

GRe4N BOYZ(旧名:GReeeeN)は2007年に「道」でデビューした男性音楽グループ。デビューしてすぐに大ブレイクし、2010年代前半にかけてヒット曲を大量輩出した。日本レコード協会によれば、これまでにダウンロード売上10万以上を記録した曲は29曲で、認定総…

歴代アーティスト・トータル・YouTube再生回数ランキング(日本国内)

この記事では、日本国内のMV再生回数をアーティストごとに集計し、歴代アーティスト・トータル・MV再生回数ランキングを作成することを試みた。先に結果を示すと、そのTOP20は以下のとおりとなった。

CD売上と配信売上で票割れを起こした大ヒット曲ランキング

この記事では、CD売上と配信売上で票割れを起こした大ヒット曲を歴代ランキング化し、集中的にピックアップする。 先にランキング結果を示すと以下のとおりとなった。

2013年のヒット曲【配信ダウンロード売上ランキング】

この記事では2013年に配信された楽曲のヒットを、主にフル配信ダウンロード売上を通じて振り返る。 2005年までは音楽の聴き方の主流はCDを購入することだったため、楽曲人気を把握する主要な手段は依然としてCD売上チャートを確認することであった。しかし20…

YOASOBIの人気曲【売上・再生回数ランキング】

YOASOBIは2019年に「夜に駆ける」でメジャーデビューした音楽ユニット。コンポーザーのAyaseとボーカルのikura(幾田りら)による2人組である。デビュー曲でいきなり大ブレイクを果たし、その後も現在進行形でヒット曲を大量輩出している。 YOASOBIがブレイ…

第74回(2023年)NHK紅白歌合戦歌唱曲の楽曲人気データ

この記事では、第74回(2023年)NHK紅白歌合戦歌唱曲の楽曲人気データを整理し、注目曲をピックアップする。 事前発表された歌唱曲を人気順(詳細後述)に並べた全体表は以下のとおり。過去2年以内に発売された楽曲は発売年を赤字表記している。各項目で大ヒッ…

Mrs. GREEN APPLEの人気曲【売上・再生回数ランキング】

Mrs. GREEN APPLEは2015年にミニアルバム『Variety』でメジャーデビューした男性ボーカルロックバンド。平成末期から令和初期にかけて大ブレイクを果たし、ヒット曲を大量輩出している。 Mrs. GREEN APPLEがブレイクした時期は新たな音楽視聴方法としてスト…

Adoの人気曲【売上・再生回数ランキング】

Adoは2020年に「うっせぇわ」でメジャーデビューした女性ソロアーティスト。この曲でいきなり大ブレイクを果たし、以降も現在進行形でヒット曲を輩出し続けている。 Adoがブレイクした時期は新たな音楽視聴方法としてストリーミングサービスが拡大を始めた時…

Official髭男dismの人気曲【売上・再生回数ランキング】

Official髭男dismは2018年に「ノーダウト」でメジャーデビューした男性4人組ピアノポップバンド。メジャーデビュー後の2019年に大ブレイクを果たし、令和時代の幕開けとともに現在進行形でヒット曲を大量輩出している。 Official髭男dismがブレイクした時期…

back numberの人気曲【売上・再生回数ランキング】

back numberは2011年に「はなびら」でメジャーデビューした男性3人組バンド。デビューから数年後に大ブレイクを果たし、以降10年以上に渡りヒット曲を大量輩出し続けている。 back numberがブレイクした時期はMV視聴などのストリーミングサービスが音楽視聴…

あいみょんの人気曲【売上・再生回数ランキング】

あいみょんは2016年に「生きていたんだよな」でメジャーデビューした女性ソロアーティスト。2018年にブレイクし、その後も令和時代の幕開けとともに現在進行形でヒット曲を大量輩出している。 あいみょんがブレイクした時期は新たな音楽視聴方法としてストリ…

King Gnuの人気曲【売上・再生回数ランキング】

King Gnuは2019年にアルバム『Sympa』でメジャーデビューした男性4人組ミクスチャーバンド。すぐに大ブレイクを果たし、令和時代の幕開けとともに現在進行形でヒット曲を大量輩出している。 King Gnuがブレイクした時期は新たな音楽視聴方法としてストリーミ…

米津玄師の人気曲【売上・再生回数ランキング】

米津玄師は2013年に「サンタマリア」でメジャーデビューした男性シンガーソングライター。デビューから数年後に大ブレイクを果たし、2010年代後半にヒット曲を大量輩出した。2020年代に突入した今なお音楽シーンを席巻し続けている。 米津玄師がブレイクした…

星野源の人気曲【売上・再生回数ランキング】

星野源は2010年にアルバム『ばかのうた』でデビューした男性ソロアーティスト。2010年代中盤にブレイクを果たし、大きな旋風を巻き起こした。2020年代に突入した今なお存在感を維持し続けている。 星野源がブレイクした時期はMV視聴などのストリーミングサー…

歴代ヒット曲ランキング【1989-2023】

歴代ヒットランキングとは、その名のとおり複数年以上に渡って網羅的に各種ヒットデータを集計し序列化することで、分かりやすく歴代人気コンテンツを上位表示したランキングを指す。しかし実際には、網羅性の棄損などによる欠陥を抱えたランキングがこれを…

歴代MV再生回数ランキング(YouTube・日本国内)

米津玄師「Lemon」のMVがYouTubeの集計で国内史上初となる8億再生を突破した。この一報を受けて、「歴代MV再生数ランキングはどうなってるのだろう?」と考えた人も多いのではないだろうか。 reissuerecords.net YouTubeは2010年代に日本国内でサービスが普…

ONE OK ROCKの人気曲【売上・再生回数ランキング】

ONE OK ROCKは2007年に「内秘心書」でメジャーデビューした男性4人組ロックバンド。2010年代に大ブレイクを果たし、以降10年以上に渡りヒット曲を大量輩出している。 ONE OK ROCKがブレイクした時期はYouTubeでのMV再生が音楽視聴方法の主流であったため、楽…

三代目J SOUL BROTHERSの人気曲【売上・再生回数ランキング】

三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEは2011年に「Best Friend's Girl」でデビューした男性7人組ダンス&ボーカルグループ。EXILE TRIBEとしてデビュー当初より人気だったが、2015年には大ブレイクを果たし、現在に至るまで10年弱に渡りヒット曲を大量輩出…

LiSAの人気曲【配信ダウンロード売上ランキング】

LiSAは2010年にアニメ「Angel Beats!」内のバンド「Girls Dead Monster」の2代目ボーカルとして「Thousand Enemies」でメジャーデビューした女性アーティスト。2011年にソロデビューし、現在まで約10年に渡りアニメソングを中心にしてヒット曲を輩出し続けて…

2019年のヒット曲【Billboard JAPAN年間チャート総括】

この記事では2019年のヒット曲をBillboard JAPAN年間チャートを通じて振り返る。 2019年のBillboard JAPAN Hot 100年間TOP30は以下のとおりとなった。

2018年のヒット曲【Billboard JAPAN年間チャート総括】

この記事では2018年のヒット曲をBillboard JAPAN年間ランキングを通じて振り返る。 看板チャートであるBillboard JAPAN Hot 100とは、国内の楽曲人気指標として最も有用な総合音楽チャートである。当時の集計対象は、CD、ダウンロード、ストリーミング、ラジ…

2017年のヒット曲【Billboard JAPAN年間チャート総括】

この記事では2017年のヒット曲をBillboard JAPAN年間ランキングを通じて振り返る。 2017年のBillboard JAPAN Hot 100年間TOP30は以下のとおりとなった。

2016年のヒット曲【配信ダウンロード売上ランキング】

この記事では2016年に配信された楽曲のヒットを、主にフル配信ダウンロード売上を通じて振り返る。 2005年までは音楽の聴き方の主流はCDを購入することだったため、楽曲人気を把握する主要な手段は依然としてCD売上チャートを確認することであった。しかし20…

2015年のヒット曲【配信ダウンロード売上ランキング】

この記事では2015年に配信された楽曲のヒットを、主にフル配信ダウンロード売上を通じて振り返る。 2005年までは音楽の聴き方の主流はCDを購入することだったため、楽曲人気を把握する主要な手段は依然としてCD売上チャートを確認することであった。しかし20…

2014年のヒット曲【配信ダウンロード売上ランキング】

この記事では2014年に配信された楽曲のヒットを、主にフル配信ダウンロード売上を通じて振り返る。 2005年までは音楽の聴き方の主流はCDを購入することだったため、楽曲人気を把握する主要な手段は依然としてCD売上チャートを確認することであった。しかし20…