Billion Hits!

フル配信ダウンロード売上、MV再生回数、ストリーミング再生回数、Billboard JAPANランキングデータなどを通じて国内の人気楽曲を把握するブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

清水翔太の人気曲【売上・再生回数ランキング】

清水翔太は2008年に「HOME」でメジャーデビューした男性シンガーソングライター。同年にブレイクを果たし、以降10年以上に渡りヒット曲を大量輩出している。 清水翔太がブレイクした2000年代中盤はiTunesやレコチョクなどで楽曲をダウンロード購入して視聴す…

歴代アーティスト・トータル・楽曲人気ランキング

歴代ヒットランキングとは、その名のとおり複数年以上に渡って網羅的に各種ヒットデータを集計し序列化することで、分かりやすく歴代人気コンテンツを上位表示したランキングを指す。しかし実際には、網羅性の棄損などによる欠陥を抱えたランキングがこれを…

RADWIMPSの人気曲【売上・再生回数ランキング】

RADWIMPSは2005年に「25コ目の染色体」でデビューした男性ロックバンド。デビュー以降ジワジワと人気を拡大・維持していき、2016年には大ヒット映画主題歌を担当したことで大きな脚光を浴びるなど、現在まで約20年に渡りヒット曲を大量輩出している。 RADWIM…

配信ダウンロード売上では分からない2006年以降のヒット曲

2000年代以降に流行した曲を知るためには、CD売上データだけでなく、日本レコード協会が認定しているダウンロード売上のチェックが必須であることは、以下の記事「歴代配信ダウンロード売上ランキング」で述べたとおりである。 billion-hits.hatenablog.com …

GRe4N BOYZ(GReeeeN)の人気曲【配信ダウンロード売上ランキング】

GRe4N BOYZ(旧名:GReeeeN)は2007年に「道」でデビューした男性音楽グループ。デビューしてすぐに大ブレイクし、2010年代前半にかけてヒット曲を大量輩出した。日本レコード協会によれば、これまでにダウンロード売上10万以上を記録した曲は29曲で、認定総…

歴代アーティスト・トータル・YouTube再生回数ランキング(日本国内)

この記事では、日本国内のMV再生回数をアーティストごとに集計し、歴代アーティスト・トータル・MV再生回数ランキングを作成することを試みた。先に結果を示すと、そのTOP20は以下のとおりとなった。

CD売上と配信売上で票割れを起こした大ヒット曲ランキング

この記事では、CD売上と配信売上で票割れを起こした大ヒット曲を歴代ランキング化し、集中的にピックアップする。 先にランキング結果を示すと以下のとおりとなった。

2013年のヒット曲【配信ダウンロード売上ランキング】

この記事では2013年に配信された楽曲のヒットを、主にフル配信ダウンロード売上を通じて振り返る。 2005年までは音楽の聴き方の主流はCDを購入することだったため、楽曲人気を把握する主要な手段は依然としてCD売上チャートを確認することであった。しかし20…

YOASOBIの人気曲【売上・再生回数ランキング】

YOASOBIは2019年に「夜に駆ける」でメジャーデビューした音楽ユニット。コンポーザーのAyaseとボーカルのikura(幾田りら)による2人組である。デビュー曲でいきなり大ブレイクを果たし、その後も現在進行形でヒット曲を大量輩出している。 YOASOBIがブレイ…

第74回(2023年)NHK紅白歌合戦歌唱曲の楽曲人気データ

この記事では、第74回(2023年)NHK紅白歌合戦歌唱曲の楽曲人気データを整理し、注目曲をピックアップする。 事前発表された歌唱曲を人気順(詳細後述)に並べた全体表は以下のとおり。過去2年以内に発売された楽曲は発売年を赤字表記している。各項目で大ヒッ…