Billion Hits!

フル配信ダウンロード売上、MV再生回数、ストリーミング再生回数、Billboard JAPANランキングデータなどを通じて国内の人気楽曲を把握するブログ

back numberの人気曲【売上・再生回数ランキング】

back numberは2011年に「はなびら」でメジャーデビューした男性3人組バンド。デビューから数年後に大ブレイクを果たし、以降10年以上に渡りヒット曲を大量輩出し続けている。

 

back numberがブレイクした時期はMV視聴などのストリーミングサービスが音楽視聴方法の主流であるため、通常であれば楽曲人気もMV再生回数ランキングを通じて把握することになるのだが、back numberの場合はストリーミング配信に長らく消極的で、MVは長らくショートバージョンの公開に留まっていた*1。オーディオストリーミングでも、2018年末になってようやく過去曲を解禁した*2。そのため、楽曲人気は既に市場が縮小していた配信ダウンロード売上にも色濃く表れる結果になっている。ここではダウンロード、MV、ストリーミングの3指標をもとにしながら、back numberのヒット史を追っていく。

 

まず配信ダウンロード売上ランキングは以下のとおり。日本レコード協会によれば、これまでにダウンロード売上10万以上を記録した曲は23で、認定総ダウンロード売上は695万(歴代12位)となっている。

 

 

 

(ランキング作成方法および歴代ダウンロード売上ランキングはこちら↓)
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(歴代アーティスト別ダウンロード売上ランキングはこちら↓)

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次にストリーミング再生回数ランキングを以下に示す。こちらは日本レコード協会のストリーミング認定と、Billboard JAPANが公表している再生数を基に作成した。これまでにストリーミング5,000万再生を突破した曲は24で、認定総再生数は38.0億(歴代4位)となっている。

 

 

(歴代ストリーミング再生回数ランキングはこちら↓) 

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そしてMV再生回数ランキングYouTube)は以下のとおり。これまでに10曲が3,000万再生を突破している。

 

 

(歴代MV再生回数ランキングはこちら↓) 

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上記で挙げた楽曲を配信開始日順で並べたうえで楽曲人気データを一覧化した表も以下に示す。

 

 

メジャーデビュー~「クリスマスソング」大ヒットまで

 

back numberは2004年にボーカルの清水依与吏が彼女をバンドマンに取られたことをきかっけに結成された。フェスへの出演などを通じて徐々に人気となり、2009年にインディーズデビューした。1stオリジナルアルバム『あとのまつり』収録曲「stay with me」がBillboard JAPAN Hot 100で週間89位にランクインするなどの実績を経て、2011年にユニバーサルミュージックからメジャーデビューを果たした。

 

2011年4月発売のデビューシングル「はなびら」は、それまでの実績もありラジオで楽曲がよくオンエアされ、Billboard JAPAN Hot 100では週間13位を記録する上々のスタートとなった。しかし、実は配信ではこのシングルのc/w「幸せ」が表題曲が達成できていない配信10万ダウンロード、ストリーミング5,000万再生を突破している。1stシングルにして早くも表題曲とc/wの人気逆転現象が起きてしまった。

 

6月発売の2ndシングル表題曲「花束」はくすぐったい歌詞が象徴的な温かいラブバラードとして表題曲らしい人気ぶりを見せ、配信では75万ダウンロードを突破するほどの大ヒットとなった。ただし、発売後すぐにここまでの売上となったわけではない。

 

  • 配信開始から2年4ヶ月後の2013年10月に10万ダウンロード突破
  • 配信開始から2年11ヶ月後の2014年5月に25万ダウンロード突破
  • 配信開始から4年9ヶ月後の2016年3月に50万ダウンロード突破
  • 配信開始から8年6ヶ月後の2019年12月に75万ダウンロード達成

 

見てのとおり、当初からジワジワと売上を伸ばすタイプの楽曲だったが、認知度の上昇とともに過去の人気曲として売上を伸ばし続け、75万ダウンロード達成となっている。

 

Billboard JAPAN Hot 100では前作を上回る週間3位を獲得し、年間でも2011年20位、2023年89位にランクインするロングヒットとなっている。なお楽曲人気指標として使い物にならなくなっているCD売上では年間TOP100圏外である。

 

他指標でも2018年より順次解禁されて以降の積み上げでストリーミング2.7億再生、MV3,000万再生を突破している。


back number - 花束 (full)

 

10月には3rdシングル「思い出せなくなるその日まで」が発売され、表題曲が10万ダウンロードを記録した。引き続きラジオでの人気も続き、Billboard JAPAN Hot 100ではなんと自身初の週間1位を獲得した。この週のCD売上1位はYUIGreen a.liveだったが、週間売上は5万枚と多くなかったため、ラジオの加点で逆転した。なお「Green a.live」はCD・配信ともに売上10万に達していないため、楽曲人気指標としてこの結果は妥当である。

 

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2012年は4枚のシングルを発売する精力的な活動が展開され、「恋」「日曜日」配信10万ダウンロード、ストリーミング5,000万再生「わたがし」配信10万ダウンロード、ストリーミング1億再生(RIAJ)、「青い春」配信25万ダウンロード、MV4,000万再生を記録した。なお、2020年7月に多くのMVがフル公開されるまでは、なぜか「青い春」だけがMVフル公開になっている状態が続いていたので、これがこの曲のMV再生数が好調な理由の一つと考えられる。4曲ともCD売上チャートでは週間TOP10圏外だったが、Billboard JAPAN Hot 100では3曲がTOP10入りを果たしている。

 

2013年は6月にシングル「高嶺の花子さん」を発売。片思いの男子の気持ちをユニークさを交えながら純粋に表した歌詞などが徐々に人気を広げていき、配信75万ダウンロード、MV1億再生、ストリーミング4.1億再生を記録した。ダウンロード売上推移は以下のとおり。

 

  • 配信1年4ヶ月後の2014年10月に10万ダウンロード突破
  • 配信2年7ヶ月後の2016年1月に25万ダウンロード突破
  • 配信4年5ヶ月後の2017年11月に50万ダウンロード突破
  • 配信6年6ヶ月後の2020年12月に75万ダウンロード達成

 

こちらも「花束」と同じように認知度の普及とともに過去の人気曲としてコツコツ売上を伸ばしている。

 

Billboard JAPAN Hot 100では週間3位を獲得。さらに2019年2月に全面ストリーミング解禁されると、代表曲の一つとしてストリーミングチャートの上位に定着するようになり、再生数を稼いでいる。Billboard JAPANの指標別動向を確認できるサービスChart Insightではその様子をはっきり確認できる。

 

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見てのとおりストリーミング解禁をきっかけにHot 100に再登場を果たし、以降連続ランクインを続けており、足元の登場週数は236週を突破している。ストリーミング解禁で楽曲人気の可視化が大きく進んだと言える。実際2019年になって初めてビルボード年間チャートTOP100入りを果たしており、以降2019年38位→2020年57位→2021年86位→2022年70位→2023年40位と推移するロングヒットになっている。

 

なお2019年夏に配信売上が上昇している様子も確認できるが、これはグリーンラベルの新CMにこの曲のアコースティックバージョンが用いられた効果によるもの。このように定番曲として脚光を浴びる場面も多いため、まだまだ配信売上を伸ばしていくことが予想される。


back number - 高嶺の花子さん (full)

 

2014年はシングル2枚とアルバム1枚を発売。シングルでは、「繋いだ手から」配信10万ダウンロード、ストリーミング5,000万再生を突破している。3rdオリジナルアルバム『ラブストーリー』も自身初のセールス10万枚突破を果たした。

 

2015年はまず1月に11thシングル「ヒロイン」を発売。表題曲は恋に臆病な男性の心情を歌ったウィンターラブバラードで、ヒット曲を多く輩出しているJR SKI SKIのCMソングに起用されたこともあり、過去にないスピードで人気が普及した。配信売上推移は以下のとおり。

 

  • 配信開始から2ヶ月後の2015年3月に10万ダウンロード突破
  • 配信開始から8ヶ月後の2015年9月に25万ダウンロード突破
  • 配信開始から1年2ヶ月後の2016年3月に50万ダウンロード達成

 

見てのとおり、これまでの楽曲では1年以上を要していた10万ダウンロード突破を2ヶ月で達成。1年後には50万ダウンロードに到達している。Billboard JAPAN Hot 100では2015年の年間20位にランクインした。他指標でもストリーミング2億再生、MV3,000万再生を稼いでいる。


back number - ヒロイン (full)

 

続く12thシングル「SISTER」フル配信10万ダウンロード、ストリーミング5,000万再生を記録。13thシングル「手紙」10万ダウンロードをセールスした。

 

そして11月に発売された14thシングル「クリスマスソング」配信ミリオンの大ヒットを記録した。本曲は片想いの男性目線で書かれたクリスマスソングとなっていて、最高視聴率12.7%を記録した月9恋愛ドラマ5→9〜私に恋したお坊さん〜主題歌に起用されたこともあり、一気に楽曲人気が普及した。

 

  • 配信開始から1ヶ月後の2015年12月に25万ダウンロード突破
  • 配信開始から2ヶ月後の2016年1月に50万ダウンロード突破
  • 配信開始から4ヶ月後の2016年3月に配信ミリオン達成

 

見てのとおり「ヒロイン」をさらに上回る猛烈なペースで売上を重ね、僅か4ヶ月でミリオンに到達した。MVも、再生数を伸ばしにくいショートバージョンという形での公開でありながら、自己最高となるMV1.1億再生を突破している。なおフルバージョンは2020年7月になってようやく公開され、こちらもMV1億再生を突破しており、参考までに合計すれば2億再生を超える。

 

Billboard JAPAN Hot 100でも大ヒットが可視化され、週間チャートでは1位常連のKinKi KidsHKT48を2位止まりにする形で2週連続の週間1位を獲得。クリスマスの週には1位に返り咲いて通算3週1位を獲得した。

 

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年間チャートでは集計割れを起こし、2015年53位→2016年18位と推移した。

  

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2018年12月にストリーミング解禁されると、ここからも根強い人気で再生数を積み上げ、現在までの累計は3.3億再生を突破している。年間チャートにも再び顔を出すようになり、2019年50位→2020年73位→2021年93位→2022年83位→2023年78位と推移している。クリスマス定番曲の仲間入りを果たし、毎年クリスマスになると売上と再生数を積み増している。


back number - クリスマスソング (full)

 

「クリスマスソング」の大ヒットにより、12月に発売された5thアルバム『シャンデリア』36万枚をセールスするヒットとなった。Billboard JAPAN Hot Albumsでも2016年の年間5位にランクインした。アルバム曲の中では、「僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい」ストリーミング5,000万再生を突破している。

 

ベストアルバム『アンコール』発売~6thアルバム『MAGIC』発売まで

 

2016年はまず5月に15thシングル「僕の名前を」を発売し、10万ダウンロードをセールス。Billboard JAPAN Hot 100では週間1位も獲得した。

 

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11月には16thシングル「ハッピーエンド」を発売。表題曲は興行収入18.5億円を記録した映画ぼくは明日、昨日のきみとデートするの主題歌となった。タイトルから受けるイメージとは真逆の、報われない恋を歌う切ない歌詞と曲調は映画の内容とも相まって多くの共感を集め、配信50万ダウンロード、MV9,000万再生、ストリーミング3.1億再生を突破するヒットとなった。

 

2019年にストリーミング解禁された際はこの曲が過去曲の中でストリーミングチャート最高位となり、再び継続的にランクインするようになった。Billboard JAPAN Hot 100の年間でも2017年25位、2019年68位→2020年85位、2023年93位を記録している。

 

2020年以降は、MVに出演する唐田えりかが報われない恋で大炎上してしまったことも、この曲の持つ悲しさを増幅させている。


back number - ハッピーエンド (full)

 

なお本作のc/w「君の恋人になったら」ストリーミング5,000万再生を突破している。

 

こうしたヒットも後押しする形で、2016年12月に発売された自身初のベストアルバム『アンコール』CD71万枚、配信10万ダウンロードをセールスするヒットとなった。Billboard JAPAN Hot Albumsでは通算6週1位を獲得し、年間でも2017年3位→2018年13位→2019年26位→2020年64位と推移。非常に息の長い人気作となった。

 

2017年は、12月に17thシングル「瞬き」を発売。表題曲は映画8年越しの花嫁 奇跡の実話主題歌となった。印象的なフレーズとともに幸せについて歌う本曲は、興行収入28.2億円のヒットとなった映画の内容とリンクしていたこともあり人気となり、配信50万ダウンロード、MV4,000万再生、ストリーミング1億再生を突破した。

 

なお、本曲以降に発表された楽曲は2018年末の過去曲ストリーミング一斉解禁のタイミングでも解禁されず、そこから大きく遅れた2020年10月に一斉ストリーミング解禁された。


back number - 瞬き (full)

 

2018年には2枚のシングルを発売。8月に発売した18thシングル「大不正解」フル配信25万ダウンロード、ストリーミング5,000万再生を記録した。

 

11月に発売した19thシングル「オールドファッション」は最高視聴率13.2%を記録した人気ドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」の主題歌として支持され、フル配信50万ダウンロード、ストリーミング1億再生を突破した。Billboard JAPAN Hot 100では週間1位を獲得している。年間では集計割れを起こし、2018年93位→2019年64位と推移した。

 

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本曲はタイトルでも示唆されているとおり過去の幸せな思い出をユニークな表現で振り返っているラブソングで、温もりを感じる穏やかなバンドサウンドや、現在の二人の関係性の解釈に幅を持たせる歌詞がドラマにもマッチしていたことで支持を広げた。


back number - オールドファッション (full)

 

2019年には20thシングル「HAPPY BIRTHDAY」を発売。表題曲は好きな人の誕生日を祝う曲ではなく、成就しない恋を抱える「俺」の誕生日が寂しいというユニークな内容のバースデーソングとなっている。ドラマ主題歌に起用されたこともあり、そのユニークながらも共感できる楽曲内容が支持され、50万ダウンロード、MV4,000万再生、ストリーミング2億再生を記録した。なお50万ダウンロード達成までに要した期間は5ヶ月と、自身の楽曲の中でも非常に早い。


back number - HAPPY BIRTHDAY (full)

 

6thオリジナルアルバム『MAGIC』31万枚をセールスし、Billboard JAPAN Hot Albumsでも2019年4位→2020年73位と推移した。

 

「水平線」大ヒット~アルバム『ユーモア』発売まで

 

2020年には新たな代表曲が配信された。8月にYouTube限定配信されMV2.1億再生を突破した「水平線」である。本曲は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となった全国高等学校総合体育大会の運営を担当していた高校生による1通の手紙をきっかけに制作された。この経緯から収益化を目的とした楽曲ではないということでYouTube限定で配信された。

 

しかしここまで閉鎖的な配信形態であるにも拘らずMV再生数が1億を超えたことからは大ヒットに至るポテンシャルを有していることが色濃く示唆されていた。そして配信から約1年後の2021年8月になってようやく全面配信解禁が実現。そこからの積み上げでストリーミング5.7億再生、フル配信25万ダウンロードを突破し、漸く大人気が大々的に可視化された。Billboard JAPAN Hot 100では2021年28位→2022年9位→2023年13位と推移している。

 

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back number - 水平線

 

他にも、10月に発売した2nd配信シングル「エメラルド」ストリーミング1億再生(RIAJ)、配信10万ダウンロードを突破した。

 

2021年に入ってもヒットシーンの第一線での活躍が続けられた。5月に発売した3rd配信シングル「怪盗」は、最高視聴率10.5%を記録したドラマ「恋はDeepに」主題歌として人気が普及し、ストリーミング2.6億再生、MV3,000万再生、配信10万ダウンロードを突破した。本曲はイントロのシンセ音も印象的な、爽快なアップテンポナンバーに仕上がっており、ヒロインを外の世界へ連れ出す主人公を怪盗に例えたドラマチックな歌詞の展開とともに支持された。


back number - 怪盗 (日本テレビ系 水曜ドラマ「恋はDeepに」主題歌)

 

同年9月に発売した21stシングル「黄色」ストリーミング1億再生を突破した。本曲はABEMAのオリジナル恋愛番組「オオカミ」シリーズの最新作「虹とオオカミには騙されない」の主題歌に起用されており、思うようには進まない恋愛のリアルを描いた歌詞が共感を呼ぶこととなった。MVは同性愛をテーマに制作されており、信号機の色でそれを隠喩していたことが明らかになるなど、歌詞の深みが増す仕上がりになっている。


back number - 黄色

 

2022年8月には5th配信シングル「ベルベットの詩」を発売。この曲は映画「アキラとあきら」の主題歌に起用された。ベルベットとは繊細ながらも美しい織物のことで、苦悩し続けながらも自分らしさを追求していくことを描いた人生応援歌に仕上がっている。映画の内容ともリンクしていたことで共感を集めた本曲はストリーミング1億再生を突破した。


back number - ベルベットの詩

 

2022年10月には6th配信シングル「アイラブユー」を発売した。この曲はNHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」の主題歌に起用された。恋人と過ごす何気ない日常を積み重ねる中で育まれる愛を表現したラブバラードになっており、温かいサウンドや味わいのある歌唱も繰り返し聴きたくなるポイントになっている。2022年の年末にNHK紅白歌合戦に満を持して初出場しこの曲を披露したことも話題となり、本曲はストリーミング2億再生、フル配信10万ダウンロード、MV3,000万再生を突破した。


back number - アイラブユー (NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』主題歌)

 

2023年1月には約4年ぶりとなる6thオリジナルアルバム『ユーモア』を発売し、22万枚をセールスした。

 

まとめ

  

以上まで見てきたとおり、back numberは2010年代デビューアーティストとしては珍しく、ストリーミング指標よりもダウンロード指標で大人気ぶりを可視化できるアーティストである。しかしストリーミングでも、遅れて解禁された楽曲が多いにも拘らずそうとは思えない規模の再生数を積み上げており、ポテンシャルの大きさも改めて確認できた。間違いなく日本を代表する大人気アーティストである。

 

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以上までに紹介したヒット曲を手元に所有したい場合は、ベストアルバム『アンコール』と、以降に発売されたオリジナルアルバム『MAGIC』『ユーモア』がおすすめ。

 

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

  • アーティスト:back number
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: CD
 
MAGIC(通常盤)

MAGIC(通常盤)

  • アーティスト:back number
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: CD
 

 

この記事で紹介したダウンロードやストリーミングのデータはBillboard JAPANの公式サイト日本レコード協会の公式サイトから検索することができる。新たな発見の宝庫なので、時間があれば好きな曲やアーティストのデータを検索してみることをお勧めする。

 

(参考)back numberの総合ヒット曲ランキング

 

最後に、back numberの各楽曲・各指標数値を当ブログが採用する一定の計算式で総合ランキング化した表を参考として掲載する。

 

 

(ランキング作成方法および歴代総合ヒット曲ランキングはこちら↓)

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*1:2020年7月になってようやく過去曲のフルMVを解禁した。

*2:当初はLINE MUSICにのみ先行配信され、全ストリーミングサービスに音源が解禁されたのは2019年2月。「MAGIC」収録曲は2020年10月になってようやくストリーミング解禁された。